ファーリーはよりよい明日を生きたい

That's why a furry studies posthumanity. / 駆け出しの研究者です。ハラウェイ、クィア、ファンダム、動物、機械/AI、倫理とか。

はじめました、はじめまして

唐突ではありますが、自分の研究にまつわるインプットやらアウトプットやらを発信していく場として、このブログを使っていこうと思います。

 

きっかけとしては、(具体的なことは失念してしまいましたが)とある学会でとある方に

「イマドキ哲学系の研究者は自己アピールのためにWebサイトなりなんなり持ってないとダメだよー、例えば千葉雅也さんみたいに」

などとアドバイスをいただいたことであるとか、

 

はたまた道徳的動物日記さん

davitrice.hatenadiary.jp

が、自分の研究関心とものすごく近いテーマについて書いてらっしゃるのに触発されたりであるとか(奇しくもブログ開設時のご年齢が今の私の年齢と同じだったり)、

 

おそらく挙げていこうと思えばまだまだたくさん挙がるのですが、一番の理由としては、兎にも角にも自分の考えているものを言語という形にして、ほかのみなさまに定期的に伝えるべく発信していく訓練を積むことと、そのための場の必要性にかられて、というところが大きいかと思っています。

 

私人としてなのか、あるいは公人としてなのか、

研究者としてなのか、あるいは一個人としてなのか、

まだまだこの場に対するスタンスが固まり切っていないところも多々あるのですが、どうかよろしくお願いします。

 

一応内容の予定(じみたもの)についてはブログのサブタイトルにまとめましたが、具体的なところは私自身の研究履歴を語るのと合わせて、次の項にでも。